私たちLuLaLao(ルララオ)は、「ちょっと贅沢」と思えるラオスのいいものを
お届けするアパレル & テキスタイルのブランドです。
■LuLaLaoはじまりのきっかけ
私たちは以前ラオス南北のさまざまな村で
織り物の製品開発やマーケティングの支援を行っていました。
村でお母さんたち織子が織る布を見ていると、
ふと、日本で離れて暮らす大好きな母を思い出し
「これ、お母さんに贈りたいなぁ」と思ったことが
私たちのものづくりのきっかけでした。
丁寧に丹精込めて織る美しいラオスの手織り布、
ラオスのいいものを大切な人に知ってほしい。
そこからLuLaLaoは始まりました。
■大切にしている3つの想い
- 「ちょっと贅沢」と思えるいいものを届ける
- てしごとを未来へつなぐ
- Made in Laos自然のものへのこだわり
「ちょっと贅沢」と思えるいいものを届ける
手間暇かけて作られた、世界に一つだけのもの。
忙しい日々を忘れて、ほっと一息つけるもの。
「大切な人に贈りたい」と思えるもの。
ラオスで生まれるものは、
私たちに「ちょっと贅沢」な時間を与えてくれます。
そんなラオスのいいものを届けたいという想いを込めて、
私たちのブランド名はラオス語で「贅沢なラオス」を意味する
LuLaLao 「ルララオ」と名付けました。
てしごとを未来へつなぐ
ラオスにはてしごとの文化がまだまだ残っています。
その一つである「手織り」に私たちは魅了されました。
しかし今、昔から受け継がれてきた手織りの文化が
時代の流れとともに失われようとしています。
織子の減少や高齢化、若者の手織り布離れ。
村の若い女性たちは、一度も織りをしたことがないと言います。
国の発展につれて避けては通れない問題。
このままラオスの手織り文化を失くしたくない。
ラオスの手織り文化をもっと多くの人に知ってもらい、
その価値をラオスの人々自身にも知ってもらい、
未来へつなげていきたいのです。
Made in Laos自然のものへのこだわり
私たちの製品は、「ラオス産」、「ラオス製」にこだわっています。
苗から育てる綿、
蚕から育てる絹、
手で紡ぐ糸、
天然染料の色、
手織りの生地、
そしてラオスでの縫製。
ラオスのこだわりがいっぱい詰まった‘Made in Laos’ をお届けしています。
■ラオスとラオスのファンをつなぐコミュニティを目指して
私たちが目指すのは単なるアパレルショップではありません。
ラオスとラオスのファンをつなぐコミュニティでありたいと思っています。
ラオスのいいものを通じて、ラオスを好きになってもらいたい。
ラオスを知れば知るほど、きっと世界中で多くの人がラオスのファンになる。
そしてラオスファンの人たちといつか現地で会えたら嬉しいなぁなんて、
そんなことを夢見ています。