「纏う綿、LuLaLao Cotton」誕生の物語


やっと、やっと、完成しました!LuLaLao Textile初のお洋服「纏う綿、LuLaLao Cotton」。ラオスの綿を贅沢に100%使ったLuLaLao Cotton最初のシリーズは、羽織り(カーディガン)とロングスカートの2アイテムです。「お洋服を開発しています」、「もうすぐ販売します」と口にしてきたこと何ヶ月でしょうか…。「楽しみにしています」というたくさんのお声をいただいていたにも関わらず大変お待たせしてしまいました。そのこだわりと物語をたっぷりとご紹介させてください。

 

ラオス在住LuLaLaoデザイナーが自分で纏いたいものをつくりました 

きっかけはこの一言につきます。ラオスに住みながらラオスの素材やその作り手さんたちに日々触れてきたデザイナー(筆者の私です)が自分で着たいと思うものをつくりました。私が日本で母と暮らしていた頃、体型がほぼ同じであることや趣味が合うことから、服や靴、鞄などあらゆるものを母とシェアして使っていて、何か新しいものを買うときはいつも「母とシェアできるもの」が基本でした。いわば“母娘ともにおしゃれで着心地のいいもの”を常に求めて選んできたわけですが、そんな私が母と一緒に着たいと思うものをつくりました。

 

Yu-lalaシリーズ「部屋着のままお出かけできる一枚」

最初のシリーズはYu-lalaと名付けました。読みは「ゆーらら」。ラオス語で「ゆったり」や「のんびり」を意味します。私の大好きなラオス語で、例えば休日に「今日はゆーららしよう!」というような感じで使っております(※日本語とラオス語をミックスした造語です。ラオスの人たちが使っているのをあまり聞いたことがないかも…)。Yu-lalaシリーズはこの言葉どおり、のんびりする時に着てもらいたい、着る人にリラックスしてもらいたい、という想いが込められています。そしてもちろん私自身がのんびりする時に着る服です(笑)。纏った瞬間にラオスのやわらかい綿に包まれて、着れば着るほど身体に馴染んでいく、そんな感覚を味わっていただきたいシリーズです。

 

一番のこだわりはひとつひとつ重ねた美しい手仕事

綿は家の畑で自然に任せて育て、手で摘み、糸を手で紡ぎ、手織りで布に仕上げ、一着ずつ手で仕立てる。LuLaLao Cottonの製品はすべての工程を人の手で時間をかけて丁寧に行っています。自然豊かなのんびりとしたラオスで、ベテランの織り子さんに染め子さん、テーラーさんが一つずつ手間ひまかけて、それでいてのびのびと楽しく製作に携わってくれました。Made in Laosの美しさと贅沢さがあふれだす一枚になっています。開発ストーリーとともに、できたてそのままの手仕事を楽しんでください。ラオスの綿の物語はこちらから。

 

とにかくシンプルにしました

羽織りもスカートもとにかくシンプルなデザインです。ポケットすら付けていません。家でゴロゴロするときに邪魔にならないように、部屋着のまま外に出ても恥ずかしくないように、ぐうたらな私のための一枚になりました(笑)。というのも多少はありますが、何よりもラオス綿100%という素材を一枚布のようにして纏いたいと思ったからです。綿そのものに包まれているような感覚です。

ちなみに羽織りのデザインはラオスに住むタイルー族の民族衣装がベースになっています。藍染めや織りが上手なことで有名なタイルー族は、シンプルな暮らしの中で美しく魅せる術をよく知っています。私たちのパートナーである織り子さんもタイルー族で、実は彼女のアイディアから始まりました。

 

色展開と生地の特徴

今回のカラーは綿そのものの白色(綿色と呼んでいます)とラオスの染めを象徴する藍色の2色展開。使っている生地をそれぞれのアイテムに合わせて変えているので、その詳細をご説明します。これから寒くなる冬にはニットやタイツとあわせて、暑い夏にはシャツやサンダルと合わせて、季節を選ばずに楽しんでいただけますよ。 

白色(綿色)の特徴

羽織りには緩くてふわふわな生地を、スカートには少ししっかり目の生地を使っています。いずれも綿100%には違いないのですが、糸の紡ぎ方や織り方を変えてアイテムに合わせた生地に仕上げています。綿色の羽織りはシリーズの中で最もふわふわな仕上がりです。綿色は全体的にちょっとシワが目立ちます。アイロンをかけると生地が縮んでしまうのでおすすめしないのですが、少し水をかけて手で優しく押さえハンガーに吊るしておくのがおすすめです。このシワもラオス綿の特徴なので、一緒に愛してほしいなと思っています。スカートはインナーが透けにくいようにしっかり目の生地にしましたが、気になる方はペチコートやレギンス、パンツなどをあわせてくださいね。ラオスの大きな太陽に照らされると個人的には少し気になりました。

藍色の特徴

藍染めを何十回と重ねているので綿色と比べると少し固めの肌触りになっています。藍色は羽織りとスカートのどちらにも同じ布を使用しています。というのも、Yu-lalaの藍色アイテムはリラックスしつつも少しかちっと見える感じも出したくて、セットアップとしても楽しみたかったんです。綿色のように上下で肌触りを変えるとすると藍色はどうしても色の違いが目立ってしまいます。藍は生き物なのですべての布で全く同じ色を出すのがほぼ不可能なんですね。そのため羽織りにもスカートにもフィットする最高にちょうどいい生地を織ってもらいました。

サイズ感

服を選ぶ時に最も気になるサイズ感。羽織りはフリーサイズの1サイズのみ、スカートはMLの2サイズをご用意しています。羽織りはゆったりとしたつくりになっています。普段シャツSサイズ、アウターMサイズを着ている私は、やや大きめに余裕を持って着る感じになります。袖をまくってもいいかなというくらいです。ちなみにサイズ感だけでいうと、普段Lサイズを着ている恰幅のいい男性でも着ることができました。その場合は肩まわりがタイトになります。

スカートはウエストがゴムになっているので多少調整はききますが、詳しいサイズは必ず商品ページにてご確認ください。MLではボリュームも変わってきます。少し短め丈で着たいか、長め丈で着たいか、すっきり着たいか、ボリュームスカートで着たいか、悩むところです。

身長155cmの私が着ると下の写真のような感じです。普段トップスはSまたはM、アウターはM、スカートとボトムスはMを着用しています。商品ページにもより多くの写真を掲載していますのであわせてご参照ください。

左:羽織りFREEサイズ/スカートMサイズ 右:羽織りFREEサイズ/スカートLサイズ

 

販売について

ご紹介した製品はすべて予約販売になります。

予約受付:2022928日(水)日本時間10:00am

購入方法:LuLaLao Textile online shopにてご購入ください。

お届け:202210月下旬頃予定

※10月21日以降のご注文は11月下旬頃お届けになります。

10月20日までにご注文いただいたお客さまへは10月下旬より順次お届け予定です。

 

ラオスの手仕事がいっぱい詰まったYu-lalaシリーズ。すべて手作業で製作しているため同じ製品でも二つと同じものはありません。世界にたった一枚の自分だけのYu-lalaを愛してもらえたら嬉しいです。ラオス好きのあなたに、綿好きのあなたに、ふと立ち寄ってくださったあなたに、「ちょっと贅沢と思えるいいもの」を手にとっていただければ幸いです。